ブログ
Posted on 2021-11-2611月の行事レポート|泉大津市にある認定こども園とれぞあ子ども園
木々は紅葉で色づき、秋も深まってきました。
芸術の秋、食欲の秋、スポーツの秋。色々な〇〇の秋がありますが、どんな秋をお過ごしでしょうか?
先月は運動会を開催しました。ぜひこちらもご覧ください▼
今日は、今月の園での行事をいくつかレポートします。
粉からうどんになる過程を楽しみ、みんなで食べよう!
この日、4歳クラス、5歳クラスはうどん作りです。
とれぞあ子ども園では、毎年、うどん作りをしています。
生地を練ったり、足で踏んだり、茹でたり。
うどん作りの過程を子どもたちは楽しそうに、取り組んでくれるのです。
【うどん作りの手順】
①中力粉とぬるま湯と塩をまぜ合わせて、子どもたちが手でこねていきます。
②10~30分置いて、熟成させます。
③1人10回ずつ、足で踏みます。最初は緊張していた子どもたちも、徐々にコツを掴んでいきます。同じ箇所を踏んでいたい
(コロナ禍の前は、0歳クラスからこの作業をみんなで楽しくしていたんですよ。)
④団子作り。手で生地を丸めていきます。
⑤生地を伸ばして、先生と一緒に切っていきます。
⑥1本茹でて、その場で試食。パクリ!
自分たちの作ったうどん、食べている様子はなんともうれしそう。
その後、みんなでいただきますをして、うどんを食べました。
来春の収穫が楽しみだね!たまねぎの苗植え
この日は、4歳クラスがたまねぎの苗植えをします。
まずは、苗をどのように植えるのかを先生から説明。
そして1人2本ずつ、苗を畑に植えていきます。
とれぞあ子ども園の畑(とれぞあファーム)では、毎年、さまざまな作物を子どもたちと育てています。
春に収穫するのは、えんどう豆、たまねぎ、じゃがいも。夏に収穫する、きゅうり、ピーマン、ゴーヤ、ミニトマト、なす、えだまめ。秋に収穫する、さつまいも。
子どもたちは成長したり、実をつけたり、食べたりしながら、食育を体全身で感じていきます。
「やさしく、やさしく。土をかけてあげてね」と先生。
子どもたちもやさしく、大事に土をかけてあげていました。
たまねぎは来年の春、収穫予定です。
一緒に成長しようね!
みんなで「おめでとう!」を伝えよう!誕生日会
誕生日会では恒例なのが、先生から子どもへのインタビュー。
0~2歳クラスさんには、「お名前は?」「何歳になりましたか?」「すきな食べ物はなんですか?」をインタビュー!
「りんご!」と元気に答えてくれました。
3~5歳クラスさんには、「お名前は?」「何歳になりましたか?」「大きくなったら何になりたいですか?」をインタビュー!
「けいさつかんです」「プリキュア」「ポケモン!」と笑顔で答えてくれました。
以上、11月の行事のレポートでした。
来月はいよいよ生活発表会!子どもたちがどんな発表をしてくれるのか、楽しみです。
Related Posts